2007年5月17日木曜日

AfterEffects エクスプレッション講座 その4([ ]の意味)


[]の意味(配列とは?)

さて、ここまで決まりごととして2つ以上のパラメータをもつプロパティには
[] と ,  が必ず必要と説明してきました。これの持つ意味をそろそろ説明
しようと思います。

[]ですが、これはプログラム用語で”配列”を意味します。
配列とは数値を格納できる「仕切り」のついた「箱」のようなものです。
[] が箱で , が仕切りという訳です。

After Effectのプロパティを例にとって説明します。
例えば位置にはXとYという2つのパラメータがあります。
これは言い換えれば
「位置という箱(配列)に収まったXとYという数値」

ともいえます。
そして位置の配列の中には , が一つありますから「2つに仕切られた箱」
であることが分かります。この「何個で仕切られた箱」と言う言葉を
エクスプレッションの場合「n(何個)次元配列」と呼ぶようです。
(私が知っているJavaでのn次元配列と若干違うので)
試しに位置のエクスプレッションフィールドに10と入れてみてください。

「2次元である必要があります。1次元であってはなりません」


と怒られてしまいます。これよーするに、

「位置は2次元配列なんだから1個じゃ足りないでしょ!」

となる訳です。

ちなみに1次元のプロパティの場合、[]が必要ないのは
「1個だったら箱なくてもいーでしょ?」
くらいに思っておいてください。

0 件のコメント: