2007年5月7日月曜日

音と映像と光 その3


ずいぶんとマニアックな話になってきてしまいました。ですが懲りずに
続けてしまいます。

その2で述べたように現在LEDの世界では2種類の業界が
入り混じっています。正直見た目には区別がつかなく成りつつ
あるのは、その2で述べた通りです。

2種類の決定的な違いは「信号形態」にあります。映像系の場合
おもに「映像信号」を受けてLEDが発光するのに対し、照明系は
「DMX」という照明機材用の信号を受けて発光します。

受ける信号が違う為、2種類のLED機材をコントロールする為には
まったく別の分野の知識が必要になります。つまりは映像系のコンソール
、ソフトウェアを扱う知識と照明系のコンソールを扱う知識が必要に
なるわけです。何がどう違うかという話は長くなるので、こんな機材を
使ってますよ、ってのを紹介したいと思います。

0 件のコメント: