2007年5月14日月曜日

エクスプレッション 雑談その1

私が仕事上の理由からエクスプレッションを覚えようと思ったのが2年程前
のことです。ですが、いざ覚えようと思うと参考資料の少ないこと…。

ネット上で公開されているエクスプレッションの解説などもほんとに
ありがたく参考にさせていただきました。しかし、私にはいかんせん
レベルが違いすぎてマネすることはできても、自分のものにすることは
到底できませんでした…。

楽して習得することを諦めた私は、独学でスクリプトを学ぶことにし、
JAVAの本を読み漁りました。(間抜けな話、後になって知ったのですが、
JavaとJavaScriptはまったくの別ものでした。エクスプレッションやるには
問題なかったんですが。)

結果的には何とかエクスプレッションを自分のモノにできたのですが、
実を言うと最近、エクスプレッション使う作業を、Javaでアプリケーション
作ることでだいぶ楽になってしまい、あまりやらなくなってしまったのです。

で、せっかく得た知識をこのまま腐らせるの勿体ないし、
エクスプレッションは情報自体少ないので、これからエクスプレッション
を始めようという方々の参考に少しでもなればと思い
この講座を始めようと思い至った訳です。

ですので、この講座の目的は基礎から中級レベル、自分で簡単なスクリプト
を組めるようになるまでを支援したいと思います。
また、使い回しの利くコードのサンプルなども少しずつ時間を見つけて
公開したいと思ってます。

0 件のコメント: