2007年5月14日月曜日

AfterEffects エクスプレッション講座 その1(エクスプレッションとは?)

エクスプレッションとは?



エクスプレッションとはキーフレームを使わずに計算式を使ってレイヤー
またはエフェクトのプロパティを制御するAfterEffectsの機能の一つです。
また計算といっても中身はJava Scriptと言うスクリプト言語に基づいていて
レイヤーのプロパティー自体を参照したりもできるので、

位置X = 「コンポジションの幅」÷2
位置Y = 「コンポジションの高さ」÷2

というような計算を用いてレイヤーをコンポジションのセンターに
配置できたりします。
その他、エクスプレッションを使うとできること、またはメリットとして…

1、レイヤー同士のプロパティを同期させることができる。
2、高度な計算式(関数とか)を用いて複雑な動きを簡単に作れる。
3、修正する際に対象がキーフレームではなく数値なので圧倒的に早い。
4、一度書けば使い回しすることができる。

等があります。エクスプレッションはスクリプトで記述していくので、
なんとなく憶えようと思っても見よう見真似では自分の思い通りに
操ることは非常に難しいと思われます。

面倒でもスクリプトの基礎くらいは学ぶ必要があります。とは言っても
エクスプレッションで必要なスクリプトの知識は最低限のもので十分
ですから、それほど難しくはないと思います。

今後はとりあえず難しいところは後に回すとして、先に簡単なことから
実践して、その後解説というスタンスで行きたいと思います。